yanahori





中川-廃社
所在地:名古屋市中川区柳堀町
    Nagoya-shi Nakagawa-ku yanahoricho
祭 神:秋葉・熱田・津島
場 所:台上
向 き:東
祭礼日:正月・月次祭
氏神社:鹽竈神社
地 図中川区の屋根神さま所在地(Google Map)
メ モ:「聞き取り」記事は、『【聞き取り】中川区柳掘町』をご覧下さい。2009年9月に廃社確認。8月半ばに廃社。

・09年9月20日
 久しぶりに社の前を通ると、社殿の中身がないことに気づき、再び戻るとやはりありませんでした。ちょうど社の隣家の方が掃除していたので話を聞きました。
 「ええ、夏ごろになくしましたよ。まあ、年寄りばっかでね、おまつりするのが大変だもんだからなくしました。毎月1、15日のことだけど、提灯を飾るのも私は背が低いで、腰掛け持ってこなかん。だけどふらついて倒れたら大変でしょう。だから最近は息子に会社に行く前につけとくように頼んどったけどね。8月15日がちょうど私の当番だったけど、その前に鹽竈さんにお祓いに来ていただいて、(中の社は)神社に持ってってもらいました。
 「町」じゃなくて「組」でやっとりました。八軒だね。だもんで、一年に何度も当番が回ってきて、やるの大変になってきたでね。
 ここの神さまは戦前からあって、道路拡張する前までは隣(南)の家の屋根にあった屋根神さまだったんだけど、拡張で家を建て直したときにここに倉庫と神さまの場所を作ったんですよ。年末には組長さんが秋葉神社や鹽竈神社にお札を受けに行きましたね」